加圧トレーニングはなぜダイエットに効果的なのか?その効果に関して

 

最近ではかなり一般的になってきており、都内や関東圏を中心に専用トレーニングジムも増えてきた加圧トレーニングですが、
なぜダイエットに向いているかや人気となってきている理由をご存知でしょうか?その方法や効果・期間について解説します。

今度こそダイエットを成功させる!?
これまで色々なダイエットをやってきたけど、なかなか効果がでない。辛くて続かない。などの悩みを抱えている方は多いと思います。加圧トレーニングは今回を最後のダイエットにしたい方や、しっかり短期間でダイエットの効果を出したい方へおすすめできるダイエット方法といえます。

加圧トレーニングは、ただ体重を落とすのではなく、筋肉をつけて基礎代謝を上げ、「痩せやすい体をつくる」ダイエットです。そのため、過度な食事制限などは禁物。しっかり食事を摂りながら、ダイエットを行うことができます。また、効率よく大きい筋群を鍛えることができるため、プロスポーツ選手などにも取り入れられているトレーニング方法でもあります。
加圧トレーニングと普通のトレーニングとの違いは?
では、加圧トレーニングと通常のトレーニングとの違いはどこにあるのでしょうか。
加圧トレーニングの最大の特徴は、脚や腕の関節付近に専用のベルトを巻いて圧力を加えて、適度に圧力をかけて血流を抑制しながらトレーニングを行うという点にあります。
メリットとデメリット
■メリット
比較的軽い負荷でトレーニングを行うため、重いものを持つことが難しい女性やお年寄りでもトレーニングを行うことができます。
血流を制限して運動することにより、筋肉が酸素不足となり高負荷な運動を行っているのと同等なトレーニング効果が得られると言われています。
■デメリット
デメリットとしては、専用の器具やトレーナーの指導が必要となるため一人で行うことができない点です。
また、高血圧の人や心臓に持病のある人、脱臼等の怪我を持っている人はトレーニングをおすすめされない可能性があります。
加圧トレーニングに向いている人とは?
加圧トレーニングは、力のない女性やこれまでダイエットがなかなか成功しなかった人にピッタリといえます。一人で、好きなタイミングにトレーニングを行うことが難しいのはデメリットかもしれませんが、パーソナルトレーナーが自分専用のトレーニングメニューを作成してくれるので、長期的なダイエットの成功には近道と言えるかもしれません。
短期間でも効果が見えてきやすく、始めやすいダイエットなので、週に1回でも運動する習慣をつけてダイエットの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

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